So-net無料ブログ作成

【佐賀e'ランチ】旬菜舎 さと山(旬菜料理/佐賀県三瀬村) [佐賀県]

さあ、またまたやってきました佐賀県佐賀市の三瀬地区。福岡市街から近く、気軽に高原気分を味わえる人気の行楽スポットにも春が訪れ、にわかに活気づいてきています。そんな三瀬地区で、ゴールデンウィークのオープンに向けて準備中なのが、今回ご紹介する「旬菜舎 さと山」さん。当ブログでも紹介した絶品バーガーで人気の「アーノヴルストカーテ」さんを経営する地元企業が新たに手がける、三瀬の生鮮野菜や佐賀の特産品、オリジナル商品などを扱うショップと旬の食材をつかったお料理を提供するレストランです。2012年4月28日(土)オープンです!

さと山01.jpg

ショップコーナーでは佐賀の特産品が続々と運び込まれ、商品が並び始めています。ゴールデンウィークはたくさんの人がこちらを訪れるのでしょうね~

さと山02.jpg

レストランの方では、オープン後と同様の接客とお料理の提供を行いスタッフの練習や各種最終チェックが行われています。今回、ひょんなご縁でお声かけいただいた僕の役回りは、実際のお客さんのように入店し、メニューを吟味し、オーダーし、食事する、というとても重要で、おいしい役回り・・・

ということで、メニューも真剣にチェック~! なに!?唐津産の自然薯丼? なになに!?麓どりを使った親子丼に鶏そぼろうどん?なになになに!?季節の野菜がゴロゴロ入ったカレーだと~!?

さと山03.jpg

こちらは豪華な御膳料理! そして自慢のとうふを使った定食!

さと山04.jpg

ガッツリでもヘルシーなとうふカツ定食!みつせ鶏唐揚げやヤマメ塩焼きもいいですね~

さと山05.jpg

でも、胃袋はひとつ。 ということでいただいたのは「さと山御膳」1,480円です!

この美しすぎる御膳など「さと山」さんの料理を監修されたのは、美しすぎる野菜ソムリエ「彩ママ」さんなのだそうです~ 僕もこれをたべて美しくなろう。
http://ameblo.jp/satoyama-2012/
http://ameblo.jp/iro--iro/

さと山06.jpg

ジャーン! ブロガーが泣いて喜ぶ「お品書き」~ 「さと山御膳」は旬の食材で構成されるので、1~2週で内容がガラッと変わるそうなのです。今日僕がいただくお料理は、オープン直後しばらくしか供されないということですね。

さと山07.jpg

お品書きにそってお料理をご紹介~ こちらは筍ご飯~。 旬ですね~大好きです!

さと山08.jpg

お代わり自由とのことなので、白飯もちょっとだけいただきました~

さと山09.jpg

続いて三瀬の地場産味噌を使った味噌汁~ 九州ならでは、甘めでおいしい!

さと山10.jpg

香の物~

さと山11.jpg

ポテトサラダ~

さと山12.jpg

ワカサギのマリネ~

さと山13.jpg

おっとカニさんも登場の、煮しめ~

さと山14.jpg

刺身こんにゃくは自家製~

さと山15.jpg

とうふはにんじんが入った「美肌とうふ」。キレイになったらどうしましょう~

さと山16.jpg

キャベツのサラダ~ 本番では、デザートになるのかしら~

さと山17.jpg

はい、美しくおいしい小鉢を堪能していただいたら、メインの天ぷらです!

さと山18.jpg

こちら、「雪の下」という山菜。はじめていただきました~

さと山25.jpg

あ~おなかいっぱい、大満足! と思っていたら、「こちらも食べてみて」と渡されたのが「とうふカツ」!

さと山19.jpg

こちらは有明海苔入り「めぐ美とうふ」のカツ。サクっとした衣の中のふわっとしたとうふがいい感じ!

さと山20.jpg

こちらはプレーンな「さと山とうふ」に豚肉を巻いたカツ。新発見のおいしさ! 揚げ物が苦手な方でもさっぱり香ばしくいただけるとうふカツ、おすすめです!

さと山21.jpg

そしてそして、おみやげに「美肌とうふ」をもらっちゃいました~ ほんとどうしましょ。

さと山22.jpg

白くてつやつや、ほんのり赤い「美肌とうふ」~

さと山23.jpg

お味も美しい! 美味! こちらもおすすめです!

さと山24.jpg

2012年4月28日(土)にオープンする「旬菜舎 さと山」。 三瀬の温泉「やまびこの湯」もリニューアルしたばかり。ゴールデンウィークは佐賀の三瀬高原で決まりですね!

【佐賀e'ランチNo.067】旬菜舎 さと山(☆☆☆)
佐賀県佐賀市富士町下合瀬739-1


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(140)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 140

コメント 12

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
いつも美味しいのばかり戴いてますね~♪羨ましいです。
さぁ~爺もそろそろ納豆ご飯食べよう~!”
by 旅爺さん (2012-04-21 06:16) 

塚ぴょん

正に!かみさんにピッタリの、とても重要で、おいしい役回り・・・
ここまで完璧にレポートされていたら、サクッ!サクッ!という天ぷらを食す音まで聞こえてきそうです~!あ~食べたい。
by 塚ぴょん (2012-04-21 07:53) 

mimimomo

おはようございます^^
とうふ、天麩羅~ 美味しそうです。 喉が鳴ります^^
by mimimomo (2012-04-21 09:23) 

ゆう

どれもこれも美味しいそう!!
私も食べて美人になりた~いい。。。((o(^-^)o))
by ゆう (2012-04-21 19:28) 

唐津っ子

三瀬峠にも三瀬トンネルが出来てから1~2回位しか行ってないので・・・.
今では,いろんなお店が出来て,昔とは様変わりしているんでしょうね.
by 唐津っ子 (2012-04-22 00:02) 

コンブ

なんでこんな美味しいことにありつけるのでしょう、お仕事に関係しているのですか?
かみさんは美しくならなくていいですよ!!!
by コンブ (2012-04-22 00:14) 

かみ

> 旅爺さん さま
納豆ごはんもいいですね~
たべたくなってきました・・・(^_^;)
by かみ (2012-04-24 06:19) 

かみ

> 塚ぴょん さま
せっかくこういう機会をいただいたので、がんばりました!
とうふカツ、ほんとおいしかったです。オススメです!(^-^)/
by かみ (2012-04-24 06:20) 

かみ

> mimimomo さま
天ぷらも、とうふも、揚げたてアツアツで供されるのでほんとおいしいです!
どのメニューもおいしそうなので、今後も何度かレポートしそうです!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-04-24 06:22) 

かみ

> ゆう さま
いっしょに美肌とうふを食べて、美人になりましょうね~♡
by かみ (2012-04-24 06:26) 

かみ

> 唐津っ子 さま
ループ橋が出来てから、福岡の方がたくさん来られるようになり、
三瀬は本当ににぎやかになったそうです。
来られる機会があるといいですね~!(^-^)/
by かみ (2012-04-24 06:29) 

かみ

> コンブ さま
三瀬には仕事で来るので、
そういう意味ではちょっと関係あるかもしれないですね~
ですので、僕も美しくならないとだめなんです~(^з^)-☆
by かみ (2012-04-24 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1