So-net無料ブログ作成

【佐賀e'ナイト】佐賀のハシゴの夜・前編(いろいろ/佐賀県佐賀市) [佐賀県]

今回も出張先の佐賀から。
高校時代の友人がなんと佐賀で医師として働いていることが判明、この日は彼に連れられて佐賀の夜の街を渡り歩いたのでした。

【ハシゴ1軒目】焼とり 敦煌

最初は「寿司」に行く、と聞いていたのですが、当日予定を変更するとの連絡あり。向かったのは「焼とり 敦煌」さん。向かったタクシーの運転手さん曰く、「この辺りで一番おいしいと評判」とのこと。楽しみです!

敦煌01.jpg

店内に入っても彼はいません。カウンターでメニューを見ながら待ちます。どれもおいしそう!

敦煌02.jpg

敦煌03.jpg

友人が到着。そのままカウンターで飲むのかと思いきや、「さ、行こうか」と2階に連れられ、なんと2階で飲んでいたグループに合流。 友人がその会に誘われ、ちょっとだけ顔だすことになっていたことが次第に判明。前もって言ってよ~、という感じですが、ビールや焼き鳥をごちそうになり、1時間ほどでしたがみなさんととても楽しく過ごせました。

タクシーの運転手さんが言ったとおり、本当においしかった「敦煌」さん。
以下、いただいたもの。「鶏皮」、と「手羽先」。

敦煌04.jpg

左から、「ピーマン・トマト・チーズ巻き」、「豚バラ」、「豚バラ巻き」。

敦煌05.jpg

こちらは「豚足」。

敦煌06.jpg

炭火焼で香ばしく焼かれた焼き鳥、といっても九州では鶏以外も出すのがふつうです。どれも本当においしかった~。みなさん、ごちそうさまでした!& おじゃましました~

【佐賀e'ナイトNo.002】焼とり 敦煌
佐賀県佐賀市若宮2-14-9


【ハシゴ2軒目】味のれん はなお

「さ、行こうか」と友人が呼んだタクシーに乗り込みます。次の行先は、先輩女性医師が待つ場所とのこと。友人の方もいっしょにどうぞと誘われたそうで・・・どんだけ人気者やねん!

着いたお店は「味のれん はなお」。女性ふたりが切り盛りする雰囲気のいいお店です。そしてカウンターには美しい大人の女性が・・・なんだか僕はおじゃまな感じ?

「はなお」さんのお料理も、どれも美味しかった! おいしいお酒とともに、堪能しました~

はなお01.jpg

「かきの酒蒸し」と白ワイン・・・ムフフ、しあわせ・・・

はなお02.jpg

こちらはくじらのおさしみ。

はなお04.jpg

九州は焼酎のイメージがありますが、九州一の米どころ、佐賀は西日本ではよく知られた日本酒の生産地。佐賀県鹿島市の富久千代酒造さんが造る「鍋島」の大吟醸は、国内の品評会で何年も連続して金賞を受賞している名酒。先日はフランスの品評会でも最高金賞を受賞しました。山田錦を35%まで磨き込んだ大吟醸は、フルーティーな味わいです~

はなお05.jpg

そして、この日2つめの豚足~

はなお06.jpg

豚足のから揚げ、ぷるぷるとろとろ~

はなお07.jpg

おいしいお料理と、おいしいお酒をいただきながらゆったりくつろげる雰囲気の「はなお」さん。嬉しいことにランチも営業されているとのこと。 必ずまたうかがいます、「味のれん はなお」さん!

そして、おじゃま&ごちそうになり、ほんとすみません&ありがとうございます、先生! このお礼は友人が何倍にもして返しますから!

【佐賀e'ナイトNo.003】味のれん はなお
佐賀県佐賀市水ケ江1-5-7 Tel:0952-26-6613


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(108)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 108

コメント 10

yoko-minato

どちらもとても美味しそうでしたね。
それにしてもお医者さんは病院を出て
からもお忙しいのだと?
それともご友人が持てるということ
でしょうか?
by yoko-minato (2011-12-18 07:43) 

かみ

> yoko-minato さま
お医者さんは地元で頼りにされる存在ですし、
この日も先生同士で新しい治療法や、患者さんとの向き合い方など
いろいろ意見交換されていました。
おつきあいや情報交換も大事なようです。
友人は飾らない気さくな男で、いろいろとお声がかかるのでしょうね。
この日はいろんなことに感心し、刺激をうけた一日でした~(^-^)/
by かみ (2011-12-18 08:06) 

yakko

お早うございます。
お酒もお料理も美味しそうですね〜〜〜(^。^)
by yakko (2011-12-18 08:13) 

かみ

> yakko さま
最近佐賀出張が多いのですが、夜は全然出歩いていないので、
先日といい、今回といい、とても新鮮な経験でした。
おいしいお店をたくさん憶えて、くせになりそうです・・・(⌒-⌒; )
by かみ (2011-12-18 08:26) 

コンブ

なかなか良いハシゴですね。これが前編という事は後編も楽しみ〜!
日本酒の鍋島って聞いた事あります。飲んでみたい。
by コンブ (2011-12-18 08:52) 

かみ

> コンブ さま
関東では東北や北陸などのお米&お酒のイメージが強いと思います。
東京には佐賀のお酒はほとんど出回っていないそうなのですが、
国際品評会で最高金賞を受賞したのをきっかけに、人気が出て
関東でも気軽に飲めるようになったらいいですね!
後編も、お楽しみに~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2011-12-18 09:18) 

punchiti

2軒目の盛り付けは女性らしさが出ているというか、綺麗な盛り付けですね。
豚足もびっくりしているのではないでしょうか。
「こ、これがアタシ?」
by punchiti (2011-12-18 12:00) 

かみ

> punchiti さま
そうなんです。お店の雰囲気が和やかで居心地がいいのも
分かっていただけると思います。そしてこういうお店をご存じなのも、
女医先生ならではという感じがします(^-^)/
by かみ (2011-12-18 21:38) 

hatsune

豚足はいままで苦手でしたが、この豚足は食べてみたいです♪
by hatsune (2011-12-20 11:28) 

かみ

> hatsune さま
実はこの日、「おでん」と「から揚げ」の2種類の豚足があったのですが、
お店の方は「私は豚足は食べれないのだけど、これはおいしくいただける」
と勧められたので「から揚げ」にしたんです。
ほんとにおいしかったです。きっとお好きだと思いますよ!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2011-12-21 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1