So-net無料ブログ作成

【東京e'ランチ】栄児 家庭料理(中華/本郷) [文京区]

8月も半ばを過ぎて、夏の終わりを少しずつ感じられるようになってきました。といってもまだまだ当分暑い日が続く中でいただきたくなるのがピリ辛四川料理。

今回訪ねたのは「栄児 家庭料理」さん。お店の名前からは分かりにくいですが、四川料理のお店。こちらのオーナーの出身地、中国四川省の本場の味=「家庭料理」を、ということだそうです。

栄児01.jpg

ランチメニューです。唐辛子マークのついたお料理が並びます。

栄児02.jpg

こちらは週替わりの定食メニューです。

栄児03.jpg

すべてのメニュー写真についていたのがこちらの水餃子。ここから好きなだけとっていだくことができます。

栄児04.jpg

とりあえず5個ほど小皿に取り分けてテーブルに。

栄児05.jpg

手作りの皮のモチッとした感じがとてもおいしい!このあとさらに5個お代わりしちゃいました~

栄児06.jpg

さて、注文したのはこちらの「汁なしタンタン麺」1,000円。辛さは「辛め・普通・控えめ」で調整できるとのこと。本格四川を堪能すべく、「辛め」でお願いしました。

栄児07.jpg

よくかきまぜてタレを麺とからめます。

栄児09.jpg

いただきます! うわっ、ビリビリビリビリビリ・・・ 強烈な痺れが口の中で広がります。山椒を効かせた四川料理は大好きでたまにいただきますが、ここまでの痺れは初体験! ちょっと病みつきになりそうなお味です~

このあと、水餃子を食べても、水を飲んでも舌のビリビリがしばらく続きました。

栄児10.jpg

このビリビリを出すために、中国四川省から本場の花椒を取り寄せて使っているとか。辛いもの好きのみなさまにはぜひ訪ねていただきたい、「栄児 家庭料理」さんでした!

【東京e'ランチNo.134】栄児 家庭料理(☆☆)
東京都文京区本郷3-15-1


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(67)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 4

ときこく

こんにちは☆
これも美味しそうですね^^
by ときこく (2011-08-20 15:19) 

ちずのこ

生きている間に
自分が食べられるものは、本当に限られるのだなぁ、
とつくづく感じました。

残念!
by ちずのこ (2011-08-20 20:53) 

かみ

> ときこく さま
唐辛子の辛さはそれほどでもないのですが、
花椒のビリビリはかなりのものでした~。
ビリビリがお好きなら、ぜひ!^^
by かみ (2011-08-21 14:15) 

かみ

> ちずのこ さま
僕もこのブログをはじめるまでは、気に入ったものを繰り返し
食べてました。ふつう皆そうだと思います。
同じものをなるべく食べないようにすると、その分面倒も増えるのですが、
新鮮な経験ができてとても楽しいです!^^
by かみ (2011-08-21 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0