So-net無料ブログ作成

【熊本e'ランチ】くろちゃんのあそモコ弁当(駅弁/JR立野駅) [熊本県]

長かった出張先での仕事にひと段落つけて、そのまま九州で休暇をとることに。息子を九州に呼んで、2人で九州を列車で巡る2泊3日の旅に出発しました!

出発前日にはJR博多シティ9階で開催中の「水戸岡鋭治の大鉄道時代展」を訪ね、JR九州の列車がデザインのパワーで生まれ変わる様子に感心し、旅がますます楽しみになりました。

さて、列車の旅のはじまりは「九州新幹線つばめ」から。熊本へ移動します。

つばめ01.jpg

今回の旅では九州の観光特急列車にたくさん乗ります。最初に乗るのは、今年の6月に運転開始したばかりの「あそぼーい」。水戸岡鋭治氏がこの列車を生み出す様子はテレビでも放映され、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

JR九州の観光特急列車は、旧式の車両を改装して作られます。それだけにデザインや演出に多くの工夫が凝らされています。そんな列車に乗ろうと多くの方が九州を訪れ、各地を観光するのです。熊本駅から宮地駅まで、「あそぼーい」出発です!

あそぼーい01.jpg

「あそぼーい」は親子で旅を楽しむ列車。「親子シート」は列車の進行方向が変わっても子供の席が必ず窓側となるようデザインされています。

あそぼーい02.jpg

そして今日のランチは社内限定販売のお弁当「くろちゃんのあそモコ弁当」1,000円です!

あそぼーい03.jpg

中身じゃーん! お肉たっぷり~、おいしそう!

あそぼーい04.jpg

ごはんの上には赤牛のハンバーグと焼肉がたっぷり。甘口の味付けもおいしいです!

あそぼーい05.jpg

赤米が入ったごはんも美味。さめてもおいしいお弁当では、ごはんは大事なポイントです!

あそぼーい06.jpg

「あそぼーい」は1時間半かけて終点の宮地駅へ。ここや阿蘇駅から乗客は阿蘇観光に出発します。僕たちは、宮地駅で「九州横断特急」に乗り換えて大分に向かいます。大分からはさらに「にちりん」に乗り換えて宮崎へ。「あそぼーい」&くろちゃん、ありがとう、さよなら~

あそぼーい07.jpg

【熊本e'ランチNo.003】JR豊肥本線立野駅
熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字立野1576


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


タグ:駅弁 立野駅
nice!(90)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 12

コンブ

テレビ見ました。JR九州は頑張ってますよね。
弁当もおいしそう!
by コンブ (2011-08-09 10:18) 

よしあき・ギャラリー

これは、気が利いていますね。
by よしあき・ギャラリー (2011-08-09 14:23) 

gulapa

息子さんと一緒の九州電車の旅ですか..いいですね。道中も楽しそうです。
今年は秋に帰省しようと考えていて、主人の母(大阪在住)と一緒に九州新幹線に乗ろうと決めていたのですが、こんな電車があると知ると乗ってみたいです。旅の続き、楽しみにしています。
by gulapa (2011-08-09 14:49) 

mau

子供向けの駅弁って包装だけがかわいくて中はがっかりなこと多いのですが、お肉たっぷりで本当に美味しそうです。
by mau (2011-08-09 23:22) 

ときこく

旅がまた更に楽しくなる列車ですね!!
お弁当がとっても気になります^^;
by ときこく (2011-08-10 03:21) 

きたがわさちこ

いかつい外見に比べて、とても優し内装ですね~。
特に親子用のシートが。座ってみたいなぁ、と思いました。
駅弁いいなぁ。もう何年食べてないだろう・・。
by きたがわさちこ (2011-08-10 06:43) 

かみ

> コンブ さま
斬新なデザインの列車も今ではかなり古くなってきていますが、
古いものは古いなりに愛着がわくのが不思議ですね^^
by かみ (2011-08-10 10:33) 

かみ

> よしあき・ギャラリー さま
「親子シート」に息子と座ってみましたが、
ピッタリフィットする感じ、子供との密着間が新鮮でした!
とはいえ子供ですからじっと座っていることはないのですが^^
by かみ (2011-08-10 10:36) 

かみ

> gulapa さま
「あそぼーい」は小さな子供連れが多いので、オトナのグループには
ちょっとかもしれません。鹿児島中央駅からの観光列車がオススメかも^^
by かみ (2011-08-10 10:38) 

かみ

> mau さま
このお弁当は本当においしかったです!
車内限定のお弁当は大量に作されるものと違ってていねいに
作られているのがよくわかります。オススメですよ!^^
by かみ (2011-08-10 10:40) 

かみ

> ときこく さま
あそモコ弁当、オトナも大満足のおいしさでしたよ!
そこそこのものを準備して、高く売って儲けるというのは
イベント会場ではありがちなことですが、
列車のデザインから発せられる「心から楽しんでもらいたい」
という気持ちが全ての人を動かしている気がします^^
by かみ (2011-08-10 10:49) 

かみ

> きたがわさちこ さま
コンビニ弁当全盛の時代、駅弁はずっと苦戦しているそうですが、
工夫を凝らした、名物と呼ばれる駅弁はやっぱりおいしいですよ!
機会があればぜひこんど買ってみてください^^
by かみ (2011-08-10 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0