So-net無料ブログ作成

【熊本e'ランチ】鮎屋三代(駅弁/JR九州新幹線熊本駅) [熊本県]

2004年に部分開業していた九州新幹線の鹿児島ルートが先月3月12日に全線開通、新大阪~熊本間を3時間、新大阪~鹿児島中央間を3時間45分で結ぶようになりました。

全線開通に合わせて様々なイベントが企画され、駅には真新しい店舗が数多くオープンしています。

イベントの中止や海外観光客のキャンセルなど、震災の影響が少なからずあるようですが、ぜひ真っ先に乗り越えて、大いに盛り上がってほしいものです。

さて今回、九州新幹線800系つばめの実物をはじめて見て、乗車することができました! JR九州の列車はどれもデザインがステキですが、つばめは特にすばらしいですね~

鮎屋01.jpg

博多~熊本間でつばめに乗車、熊本駅で下りて大分に向かう特急に乗り換えます。

全線開通に合わせて美味しそうなお店がたくさんできた熊本駅ですが、今回のランチは駅弁と決めています。あっ、こちらのキオスクに発見!

鮎屋02.jpg

「鮎屋三代」1,100円です!

大好きだったBSジャパンの「にっぽん駅弁列島」シリーズでも紹介されたこの駅弁、老舗鮎問屋の三代目が自らを冠したこの駅弁に家業の将来を賭ける!という熱いエピソードが番組でも紹介されました。
http://www.bs-j.co.jp/ekiben/story/story11.html

鮎屋03.jpg

熊本からの列車は、熊本から阿蘇を通って大分に向かう「九州横断特急」です。

鮎屋04.jpg

無事列車が熊本駅を発つとさっそく購入した「鮎屋三代」を。。。

鮎屋05.jpg

包みを開けると、鮎一匹がどんと乗っています~ 形状的には次の九州新幹線のデザインにも使えるかも(笑)

鮎屋06.jpg

鮎を頭からガブリといただきます! ん、んぅんまい~! ギトギト甘しょっぱい甘露煮のイメージを裏切るふんわりやさしい味わい。。。 「香魚」ともいわれる鮎の香り、ほろ苦さ、やさしい甘さが絶妙です!

鮎屋07.jpg

そしてさらに感激したのが鮎のダシで炊かれたごはん。。。これは贅沢。すごいご馳走です!

鮎屋08.jpg

旨みが凝縮したお弁当はビールにもぴったり~

鮎屋09.jpg

レンジでチンのコンビニ弁当全盛の時代でも、工夫を凝らした駅弁はさめてもおいしく人気を保っています。それほど数が出ないからこそ、地元の食材で丁寧に思いを込めて作られる駅弁もあります。そんな駅弁をいただく機会があれば、これからもご紹介していきます!

【熊本e'ランチNo.002】鮎屋三代(JR熊本駅)(☆☆☆)


【おまけ】温泉、星空、大観峰

今回は春休み恒例の家族旅。熊本県下のいろいろな場所を巡りました。雄大な景色、満天の星空、そして温泉・・・熊本よかねぇ~

鮎屋10.jpg

鮎屋11.jpg

鮎屋12.jpg

鮎屋13.jpg

鮎屋14.jpg

鮎屋15.jpg

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(74)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 16

プースケ

こんばんは(^_^)
つばめ乗車に鮎屋三代も先を越されました(^^ゞ
鮎を丸ごと1匹使ってありいいですよね♪ ご家族
旅行を満喫されたご様子で何よりでした。温泉は
黒川温泉の三愛高原ホテルですよね、見晴らしの
よい露天風呂は気持ち良かったです(o^^o)
by プースケ (2011-04-09 20:29) 

rtfk

九州はホントしょっちゅう行くのですが
仕事ばかりで・・・(涙)
by rtfk (2011-04-09 21:31) 

かみ

> プースケ さま
あらっ。プースケさまの先を越したなんてびっくり^^;
でも以外にそんなものかもしれませんね。
今回「コロプラ乗り放題きっぷ」で2日間豊肥本線以北の
JR九州列車に乗りまくったのですが、黒川温泉しかり、
行きたいところに行くにはやっぱり車が要りますものね^^;
直前の予約だったのですが素敵な宿に泊まれてよかったです~
プースケさまの豊富なDBを今回も活用させていただきました。
ご明察さすがです!
by かみ (2011-04-09 22:46) 

かみ

> rtfk さま
食事などは出張先でもそれなりに楽しめますが、
旅行先で存分に満喫するのとは気分が違いますものね~
休暇をとって、あらためてゆっくり巡るのもいいかもしれませんね!^^
by かみ (2011-04-09 23:05) 

けん

えらく洒落たキオスクですね♪
駅弁もおいしそうです。
黒いのはコロッケでしょうか?
食べ物ばかりに目がいきつつ、つばめにものってみたいな~。
by けん (2011-04-10 00:46) 

コンブ

九州は仕事ではなく旅行で行きたいですね。
駅弁も最近は侮れません。でも時々これでこの値段かよ!というのもありますが、美味しいものがかなりありますよね。
熊本の写真でコロッケのようなものはなんですか?
by コンブ (2011-04-10 02:16) 

かみ

> けん さま
熊本駅には新しいお店がたくさんできて、
美味しそうなお料理やお土産がたくさん並んでました。
駅弁と決めていたものの、かなりグラグラしました~^^;
黒いのは、コロッケならぬ「くろっけ」でございます。
あげたてのアツアツをいただけますよ!^^
http://www.okyakuya.jp/blog/2011/02/21_1.html
by かみ (2011-04-10 03:26) 

かみ

> コンブ さま
鉄道&駅弁がお好きなら「コロプラ乗り放題きっぷ」で
九州めぐりを楽しまれるのはいかがでしょう。
6月いっぱいまで利用できます。
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/coropl/ticket.jsp
2日券と3日券があるのですが、それぞれ1日多いと
2泊/3泊の旅となって、じっくり回れてよいのですけどね。。。
2日券/3日券だとけっこう慌ただしいです。
それに「くろっけ」の黒川温泉へ行くのは厳しいですね^^;
http://www.okyakuya.jp/blog/2011/02/21_1.html
by かみ (2011-04-10 03:27) 

唐津っ子

大観望の風景が昔と違うような気がしますね.
阿蘇に行くと雄大な気分になります.
by 唐津っ子 (2011-04-10 04:45) 

かみ

> 唐津っ子 さま
大観峰の「これぞ」画像が全然なくてすみません^^;
大観峰では名物のフランクフルトやいきなり団子もおいしくいただきました。
新緑~初夏の阿蘇や九重に再訪したいです^^
by かみ (2011-04-10 11:23) 

pandan

列車で食べると駅弁って
一層おいしいですよね。
by pandan (2011-04-11 06:18) 

さる1号

美味しそうな駅弁ですね。
鮎が好物なので気になって仕方ありません。
by さる1号 (2011-04-11 07:02) 

かみ

> pandan さま
「鮎屋三代」の美味しさには列車効果もあったかもですね~
列車に限らず、旅先のごはんはおいしいですよね!^^
by かみ (2011-04-11 21:27) 

かみ

> さる1号 さま
鮎もヨカッタですが、阿蘇大観峰はライダーの聖地ですよ!
ハーレーに乗ったたくさんのおじさまを見かけました~^^
これから緑がきれいになってきたら最高でしょうね!
by かみ (2011-04-11 21:30) 

ぱぱくま

つばめに九州横断特急ですか♪羨ましいですね。
JR九州の列車は乗って楽しい見て楽しいですよね。
最後の滝の写真は何処でしょうか。キレイですね。
お弁当にビール・・・なかなか痩せられませんね(^-^;
by ぱぱくま (2011-04-15 22:58) 

かみ

> ぱぱくま さま
写真の滝は「鍋ヶ滝」といって滝の裏(中?)に入って
眺めることもできるオススメのスポットです。
そのやさしい雰囲気からお茶のCM撮影にも使われ
最近は多くの方が訪れるようになっているそうです。
http://www.aso-kuju.jp/pav_oguni/05_kurobuchi.html
「旅先でも、やせたい!」は僕にはできそうもありません~^^;
by かみ (2011-04-16 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0