So-net無料ブログ作成

【e'ダイエット】シューズを買ってフルマラソン!? [20週ダイエット]

「豪華ランチダイエット」を始める数日前、ひょんなことから友人と皇居ランすることに。

ロードを走るとすぐにひざやかかとが痛くなるので(重量オーバが原因に違いない)ずっと敬遠していたのですが、飲み会のノリもあって仕方なく・・・

集合場所はとある日比谷のスポーツショップ。ロッカーで着替え、シャワーを浴びることができるお店です。

こちらのショップでは足のサイズを正確に測り、自分にピッタリのシューズを選ぶことができるそうなので、ロードを走っても足が痛くならないシューズを新調することにしました。
お店には足のさまざまな部位のサイズを図る機械があり、左右交互にサイズを図ります。
結果はおおまかに次のとおりです。

 ・足の長さ:   26cm
 ・足の幅:    標準
 ・かかとの幅: 小さめ

かかと幅はシューズメーカで違うらしく、かかと細めのアシックス社シューズを選ぶとよいとのこと。
シューズのサイズは、実測値より1cm大きいサイズをおすすめしているとのことです。

アシックス社のシューズは足の幅が標準、広め、細め等、タイプを選べるものが多くあります。
幅を選べないメーカも多くあるようで、その場合は、そのメーカのシューズが細めか、広めかを知っておく必要があるとのこと。

以上をふまえながらシューズ選びを進めるのですが、一般的に

 ・重量が軽くクッションが少ない     →レース向き・上級者向き
 ・クッションがありしっかり足をホールド →ジョギング向き・初級者向き

となります。
これまでは、デザインを重視しつつ持ち歩きに好都合な軽いもの、を買っていました。
重量オーバだけでなく、シューズの買い方にも原因があったんですね。。。

「足が痛くならないシューズを買う」がこの日の目的ですので、クッションがしっかりあってホールド性の高いこちらを選びました。


[アシックス] asics GEL-KAYANO 16

[アシックス] asics GEL-KAYANO 16

  • 出版社/メーカー: asics(アシックス)
  • メディア: ウェア&シューズ


また、測定の結果、若干ですが足が内側に傾いていることがわかり、足裏のトラブルも多かったことから、これらをサポートするインソールの装着もいっしょにすすめられました。

すすめられたこちらのインソール、かかとと土踏まず部分がプラスチックでしっかりホールドされており、もともとのペラペラのインソールをこれに変えるとホールド感が格段に向上します。


スーパーフィート トリムオレンジ E (27.5cm-29cm)

スーパーフィート トリムオレンジ E (27.5cm-29cm)

  • 出版社/メーカー: スーパーフィート
  • メディア: ウェア&シューズ


結局これらをすすめられるままに購入しました。購入したシューズ

asics GEL-KAYANO 16

の外観はこんな感じです。

100923シューズ1.JPG

オレンジ色の透明なGEL(衝撃吸収材)がかかと部にたっぷり装着されているため、着地時のかかとへの衝撃をしっかりと吸収します。

100923シューズ2.JPG

中にはインソール

スーパーフィート トリムオレンジ

を装着。
インソールは、シューズのサイズより大きめのものを、もともとのシューズのインソールの形に合わせてカットしているためピッタリフィットしています。

100923シューズ3.JPG

もともとのインソールはスポンジ製なのでホールド機能はありませんが、購入したものはかかとから土踏まずまできっちりプラスチックでホールドされ、土踏まずがしっかり持ち上げられています。

100923シューズ4.JPG

100923シューズ5.JPG

実際にこれをはいて走ると、びっくりするほど足への負担が軽くなりました。
以前長い距離を走って生じたかかとやひざの痛みや足の裏のトラブルもなく、土踏まずがしっかり持ち上げられて疲れにくくなった気がします。

長い距離、長い時間をゆっくり走る(Long, Slow, Distance)には文句なく良いシューズ&インソールです。
これを購入したことがきっかけで東京マラソンにエントリーする気になったくらいですので(笑)

ぜひみなさまもダイエットの友に購入を検討されてはいかがでしょうか!

【アートスポーツ 日比谷店】 東京都千代田区有楽町1-2-10


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
posted by GUEST at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1