So-net無料ブログ作成
検索選択
文京区 ブログトップ

【東京e'ランチ】リストランテ サルターレ(イタリアン/湯島) [文京区]

今回訪ねたのは湯島の人気イタリアン、「リストランテ サルターレ」さん。本格イタリアンを気軽にいただけるお店とあって、ランチタイムには行列もできるとか。

12時前の店内はほぼ満席でしたがちょうどテーブル席が1つ空いていてすぐに入店できました。店内はとてもキレイで、落ち着いた大人のみなさんがいっぱい。

サルターレ01.jpg

続きを読む


【東京e'ランチ】ババ・ガンプ・シュリンプ東京(シーフード/後楽園) [文京区]

今回ご紹介するお店は、東京ドームシティ にある「ババ・ガンプ・シュリンプ東京」さん。

Gump01.jpg

続きを読む


【東京e'ランチ】カフェ ローズマリー(フレンチ/湯島) [文京区]

今回お届けするのは久しぶりのフレンチランチ。湯島の「カフェ ローズマリー」さんです。

お値段、(男性にとっての)敷居の高さなど、乗り越えるべきことがいくつかありますが、ご縁がなかった領域だけに、新鮮な感動をたっぷり味わえます。お客さんは女性が多いので、男一人の居心地を考えると女性を誘えればベスト。ぜひチャレンジしてくださいませ~

1,500円前後でランチコースを供するフレンチのお店は、高級感漂うというよりは、気取らない雰囲気のところが多く、「カフェ ローズマリー」さんもそんなお店のひとつです。

ローズマリー01.jpg

続きを読む


【東京e'ランチ】栄児 家庭料理(中華/本郷) [文京区]

8月も半ばを過ぎて、夏の終わりを少しずつ感じられるようになってきました。といってもまだまだ当分暑い日が続く中でいただきたくなるのがピリ辛四川料理。

今回訪ねたのは「栄児 家庭料理」さん。お店の名前からは分かりにくいですが、四川料理のお店。こちらのオーナーの出身地、中国四川省の本場の味=「家庭料理」を、ということだそうです。

栄児01.jpg

続きを読む


【東京e'ランチ】味噌煮込罠(味噌煮込みうどん/本郷) [文京区]

今年は例年に比べて10日以上早く梅雨入りしたそうですが、本格的な梅雨シーズンはこれから。これからじわじわと気温が上がって、梅雨が明けた時には本格的な夏がやってきます。

今回訪ねたのはそんな季節とは全く関係のない(笑)、味噌煮込みうどんのお店。「東京にはおいしい味噌煮込みうどんのお店がない」のを嘆いた若いご主人が開いたという「味噌煮込罠(みそにこみん)」さんにうかがいました。

表通りから入ったところにお店はありました。ちょどお昼どきで店内は満席に近い状態です。おいしいものは結局どの季節にいただいてもおいしいですから~

味噌煮込罠01.jpg

続きを読む


【東京e'ランチ】FIRE HOUSE(グルメバーガー/本郷) [文京区]

今回訪ねたのは「グルメバーガー」を世に広めた名店のうちの一つ、「FIRE HOUSE」さんです。高っ!でも、旨っ!な「グルメバーガー」を僕がはじめて経験したのはこちらのもの。九段にオフィスが移転してまもなく、こちらのハンバーガーをデリバリーしようと仲間をつのった同僚に声をかけてもらい、オフィスでかぶりついたのが最初です。

その後何度かデリバリーではいただいているこちらのお店に今回はじめて訪問。感激です~!

FireHouse01.jpg

続きを読む


文京区 ブログトップ