So-net無料ブログ作成
マラソン挑戦 ブログトップ
前の30件 | -

【e'ラン】「さが桜マラソン2013」でフル初挑戦! [マラソン挑戦]

2013年4月7日(日)は、佐賀初のフルマラソン大会「さが桜マラソン2013」の開催日。そして僕にとってはじめてのフルマラソン挑戦の日。全国的に荒れ模様だったこの日ですが、当日朝5時にホームページ上で開催決定のアナウンス。予定どおり、午前9時に陸上競技上前をスタートしました!

桜マラソンコース.png

続きを読む


nice!(155)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】ひぇ~もう直前・・・焦りながら 20km + 35km ラン! [マラソン挑戦]

ああ、何ということ。。。初フルマラソン挑戦「2013さが桜マラソン」まで3週間をきっているではありませんか。。。

佐賀の桜の名所をまわる「2013さが桜マラソン」。昨年まではハーフマラソンの大会だったのですが、今年からフルマラソンに拡大して行われます。

「フルマラソン第1回記念大会ですよ!かみさんは目標がある方が頑張るタイプだから絶対出た方がいいですよ!」と勧められ、そうかなぁ~と思わずエントリーしてしまいました。

桜マラソンコース.png

続きを読む


nice!(129)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】早朝の唐津市街を8kmラン! [マラソン挑戦]

4月7日(日)行われる「さが桜マラソン2013」がいよいよ近づいてきました。出張だからと休んでいられないということで、昨年11月の「唐津くんち」以来に訪れた佐賀県唐津市で久しぶりの出張先ラン。宿泊先のホテルを出発し、「唐津くんち」同様に御旅所で折り返して戻ってくる8km弱のコースです。

唐津ラン.png

続きを読む


nice!(120)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】初フルマラソンまであと2か月の、15kmラン! [マラソン挑戦]

今年4月7日に開催される「さが桜マラソン2013」。今回からフルマラソン大会となった記念すべき第1回ということで、すすめられるままにエントリーしてからあっというまに月日は流れ、なんと、もう2か月たらずとなってしまいました。。。

昨年12月に痛めたふくらはぎは先日の「千葉マリンマラソン」でも痛みが出たので、その後はジムのトレッドミルでゆっくりペースの1時間8キロ程度を走りながら様子を見てきました。

今回は「千葉マリンマラソン」以来となるロードラン。「さが桜マラソン2013」での目標タイムは現状の走力を考えて4時間45分程度を想定しています。ペースは10kmまではキロ6分、10~20kmまではキロ6分30秒、20~30kmはキロ7分、30~42kmはキロ7分30秒で走ると4時間45分となる計算です。未経験の20km以降でそれなりにペースが落ちるだろうなぁと思ってます。

ということで、今後の初フルマラソンに向けた練習ペースの目安はキロ6分。今回も、相棒のガーミンちゃん(GARMIN ForeAthlete)にペースをしっかり管理してもらいながら走ります。

garmin02.jpg

続きを読む


nice!(91)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】第37回千葉マリンマラソン! [マラソン挑戦]

昨年12月はじめに痛めた右ふくらはぎの回復が遅れ、ほとんど練習できずに迎えた「第37回千葉マリンマラソン」。 出走を判断するため今週8キロを走ってみたところ、キロ7分のゆっくりペースながら痛みが出なかったので、よし、出よう! ということで2013年1月20日(日)、雲ひとつない快晴の中、千葉市のQVCマリンフィールドにやってきました!

「千葉マリンマラソン」のコースはこちら。QVCマリンフィールドをスタート&ゴールに千葉港の間の海岸沿いを往復します。

千葉マリンマラソン.PNG

続きを読む


nice!(103)  コメント(53)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】ほぼ1か月ぶりのジョグ [マラソン挑戦]

12/1のロードランでふくらはぎを痛め、その後の回復が思わしくなかったので12/9以降はジョギングを控え、12/19以降はウォーキングも控えました。

第37回千葉マリンマラソンまで1か月を切る中、焦る気持ちをおさえて2週間以上、休養をとりました。

そしてようやく今回久しぶりのジョグ。15日後となるハーフ大会に向け、せめてここからはしっかりトレーニングできないと厳しい。。。でも、ここで再発するとDNS(Did Not Start; スタート前棄権)の可能性が一気に高まります。

痛みはもう全くないので、様子を見ながらゆっくり目のジョグを5~10kmおこない、続けてウォーキングで距離にある程度なれることにしました。

相棒はいつものガーミンちゃん。ペースを把握しながらのトレーニングには欠かせません。

garmin02.jpg

続きを読む


nice!(113)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】まずい・・・8km地点でふくらはぎ痛発生! [マラソン挑戦]

来年4月7日に開催される「さが桜マラソン2013」にエントリーし、「千葉マリンマラソン」も2か月を切り、「年末年始も、やせる。」20週ダイエットもスタートした今週。気合満々のトレーニングの日々となりました。

ALC出場をかけたJリーグ最終戦、サガン鳥栖と横浜F・マリノスとの試合を気にしつつ、いつものロードランコースをキロ5分30秒ペースでスタート。現状では自然なペースで走るとこれくらいのスピードです。

このペースで走り続けられればよいのですが、やはり練習不足のため5kmで小休。再び走り始めて8kmまできたところで急にふくらはぎが痛くなりはじめました。。。 15km走を予定していましたが10kmで終了、タイムは次のとおりとなりました。


距離 前回(11/23) 今回(12/1)
ラップ トータル ラップ トータル
1km 5:17 5:17 5:20 5:20
2km 5:34 10:51 5:42 11:02
3km 5:38 16:29 5:35 16:36
4km 5:41 22:10 5:39 22:15
5km 5:51 28:01 5:36 27:50
6km 5:59 34:01 5:40 33:30
7km 6:01 40:01 5:37 39:07
8km 5:55 45:56 5:45 44:52
9km 5:57 51:53 5:30 50:23
10km 6:15 58:07 5:40 56:03
11km 5:45 1:03:52 - -
12km 5:45 1:09:37 - -
13km 5:23 1:15:00 - -
14km 5:21 1:20:21 - -
15km 5:16 1:25:36 - -

続きを読む


nice!(62)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】「さが桜マラソン2013」初フルマラソンにエントリー!!! [マラソン挑戦]

残り2か月を切った「千葉マリンマラソン」に向けたトレーニングも十分できていないにもかかわらず、やっちゃいました・・・ ついに初めてのフルマラソン、42.195kmへのエントリーを。。。

ここ最近、お世話になっている佐賀で、来年4月7日(日)に開催される「さが桜マラソン2013」。今年まではハーフマラソン大会だったのですが、来年からはフルマラソン大会となります。これに、出よう出ようと誘われて。。。

やると決まったからにはガンバリマス! 本日3-1で浦和レッズに快勝し、J1昇格1年目ながら3位に浮上したサガン鳥栖に負けてられませんから!

さが桜マラソン2013」のコースは以下のとおり。

桜マラソンコース.png

続きを読む


nice!(77)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】今週末は2日続けて親子ラン! [マラソン挑戦]

あぁ、いつのまにか大会前3か月を切っています。今週も2日続けてロードラン。ともに小学生の息子との交互走(ひとりが走り、ひとりが自転車)です。

今回も、走行記録を計測するツールはこちら、「GARMIN ForeAthlete 410」です!

garmin02.jpg

続きを読む


nice!(90)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】せめて週末は・・・単独&父子10kmラン! [マラソン挑戦]

あっという間の1週間。今週もウィークデーに時間がとれないまま週末を迎えました。 大会まで100日を切り、せめて週末はしっかり走ろうと今週末は2日続けて10kmロードラン。
1日目は単独で、2日目は最近ぽっちゃりが目立つ小学生の息子を自転車で伴走させつつ、2km走ると息子と交代して1km走ってもらう方式で10kmを走りました。

走行記録を計測するツールはもちろんこちら、「GARMIN ForeAthlete」です!

garmin02.jpg

続きを読む


nice!(93)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】第37回千葉マリンマラソンにエントリー! [マラソン挑戦]

今年1月に「第36回千葉マリンマラソン」出走して以来、かなりのご無沙汰となってしまった「マラソン挑戦」レポート。 前回「次はどの大会に出ようかなぁ~」と言って締めたのですが、結局春、夏、とたいしたトレーニングもせずに過ごしてしまいました。。。

そして秋。気持ちよく走れる季節の到来です! 「食欲の秋」にますます摂取カロリーが増えることも想定されます。「カロリーは摂取した分消費する」がモットーの当ブログですから、やはりマラソン挑戦は再開しないわけにはまいりません。ということで「第37回千葉マリンマラソン」に出走決定!

まだすべての競技でエントリー受付中のようです。都心からも近く、近くには商業施設もたくさんあって出走する方だけでなく応援する方も大いに楽しんでいただけるでしょう。(前回のような雨でなければ・・・)

続きを読む


nice!(105)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

【e'マラソン】雨の中、「千葉マリンマラソン」スタート! [マラソン挑戦]

1月22日(日)、「第36回千葉マリンマラソン」当日がやってきました!

数日前は雪が降るなどこのところ天気は荒れ模様。大会当日も朝から雨となりました。用意したポンチョをかぶり、いざ、スタート場所へ。。。

千葉マリンマラソン.jpg:0px;">

続きを読む


nice!(111)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】最後の調整!ロードラン10km [マラソン挑戦]

ハーフマラソン3度目の挑戦となる「千葉マリンマラソン」までいよいよ1週間です。当日と同じ21.0975kmを走ろうかと思っていたのですが、あいにく予定ができて時間がとれなくなったので、いつも通りの10kmランになってしまいました。

ハーフマラソンの自己ベストを達成するにはキロ5分32秒以上のペースで走る必要があります。前半に少しずつ貯金をつくることができるキロ5分20分程度を大会当日の想定ペースと考えて、このペースで10km試走をおこないました。結果は次のとおりです。

続きを読む


nice!(104)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】いよいよ間近です・・・久々の15kmロードラン! [マラソン挑戦]

いよいよです。ハーフマラソン3度目の挑戦となる「千葉マリンマラソン」まで2週間となりました。これまでの2走の結果は以下のとおり。

 ・1回目: 1時間56分56秒(ネット) 第35回千葉マリンマラソン(2011年1月23日)
 ・2回目: 1時間57分30秒(ネット) 第17回手賀沼エコマラソン(2011年10月30日)

いずれも2時間切りは果たしたものの、2回目で1回目を上回れなかったのが残念でした。

「千葉マリンマラソン」は一度走ったコースです。今回こそは少なくとも初挑戦時のタイムを上回って自己ベストをたたき出したいですね~

◎「千葉マリンマラソン」コース概要
route_map.gif

続きを読む


nice!(114)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】出張先の佐賀市街で朝ラン! [マラソン挑戦]

「千葉マリンマラソン」までいよいよ1ヶ月あまり。そろそろ走り込みをはじめないと、まずい・・・ということで、出張先の佐賀市街を久しぶりに走りました。

土地勘のない出張先では、現在位置を確かめながら走るのにスマートフォンの地図表示が役に立ちます。あらかじめおおよそのコースを決め、あとはスマートフォンのマップを見ながらそのコースどおりの道を走ることで、知らない土地でも気軽にランニングできます。

スマートフォンのアプリを使えば走行距離やペースもある程度わかるのですが、より正確に距離やペースを把握するための専用のツールがこちら、「GARMIN ForeAthlete」です!

garmin02.jpg

続きを読む


nice!(118)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】千葉マリンマラソンまで7週間というのに・・・ [マラソン挑戦]

先月の11月30日で、「第36回千葉マリンマラソン」のエントリー受付がすべて終了しました。同僚の中からこの大会に出走するのは、きっと初当選した東京マラソンのことで頭がいっぱいのニャン氏、今年の「第35回千葉マリンマラソン」で初ハーフをいっしょに走って以来、お互いライバル視しているワン氏、そしての3名、昨年と同じメンバーになりそうです。

続きを読む


nice!(118)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】さあ、次は「千葉マリンマラソン」! [マラソン挑戦]

初めて挑戦したハーフマラソン、毎年1月に行われる「千葉マリンマラソン」まで、いよいよあと2ヶ月あまりとなりました。初挑戦で1時間56分56秒(ネットタイム)と、2時間切りを達成した相性のよい大会です。
(「千葉マリンマラソン」初挑戦時のレポートはこちら

先日の「手賀沼エコマラソン」では1時間50分切りを(ちょっとだけ)目指したものの、結果は初挑戦時の記録さえ下回ってしまいました。
(「手賀沼エコマラソン」挑戦時のレポートはこちら

でも、次の「千葉マリンマラソン」は勝手知ったるいわばホームの大会のようなもの。QVCマリンフィールドをスタート/ゴールに海岸沿いの広く平坦な道を往復するコースは天候がよければ好タイムが期待できます。

◎「千葉マリンマラソン」コース概要
route_map.gif

続きを読む


nice!(92)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

【e'マラソン】「手賀沼エコマラソン」で21.0975kmラン! [マラソン挑戦]

いよいよ「手賀沼エコマラソン」当日がやってきました!
今年1月に初めて21.0975kmを走った「千葉マリンマラソン」から9ヶ月、久しぶりのハーフマラソンです。

会場入りが遅れてスタート1時間前に受付完了、ちょうど始まった開会式を横目にゼッケンをつけたり
計測用のタグをつけたりするうちにどんどん出走時間が近づいてきます。。。

手賀沼01.jpg

続きを読む


nice!(98)  コメント(16)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】「手賀沼エコマラソン」まであと1週間! [マラソン挑戦]

いよいよ2度目のハーフマラソン挑戦、「手賀沼エコマラソン」が1週間後となりました。

もともとは、ダイエットのためにジムで行う有酸素運動として取り入れたウォーキング&ジョギングでしたが、今年の1月に「千葉マリンマラソン」(ハーフ)に申し込んだことがきっかけでロードでのラントレを開始、その後もずっとラントレを続けてきました。

ハーフマラソン初挑戦で2時間切りは達成したので(1時間56分56秒)、今回はさらに思い切って7分タイムを短縮し、1時間50分を切る目標で走ろうと思っていました。今日までは・・・

続きを読む


nice!(102)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【e'駅伝】「駅伝 in 味スタ」に出走しました! [マラソン挑戦]

手賀沼エコマラソン」までに少しでも重荷(体重のことです)を減らそうとの目論見は
見事にはずれてしまいましたが、あとは大会までの2週間、いい準備をして大会に臨みたいと思います。

実は今週末、もともと予定していなかったのですが、先日「Number Do 駅伝 in 国立競技場」に
出走したメンバーと「マニュライフ生命 チャリティラン&駅伝 in 味スタ」に参加しました。

スタート&ゴールは「味の素スタジアム」。
FC東京や東京ヴェルディのホームスタジアムとして知られるスタジアムです。

味スタ01.jpg

続きを読む


nice!(117)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】出張先の「みつせ高原」で、朝ラン! [マラソン挑戦]

手賀沼エコマラソンまで2週間あまりとなりました。
ここ数週はかなり長い距離の練習をこなしてきましたので、走力がつき、
カロリー消費も増えてダイエットも少しですがいい方向となっています。

出張先でもこのペースを維持しようと、3回ほど朝ラン。
そのうち1回は、これまでいろいろお店をご紹介した「みつせ高原」での朝ラン。
今回1泊した、みつせ高原で人気の農家民宿「具座」(ぐざ)さんからスタートしての8kmコースです。

本当は、北山湖(きたやまこ)までの往復10~15kmをと思っていたのですが、
カメラを片手にかなりゆっくりペースのランとなったので、朝食の時間に間に合うよう途中で引き返しました。

みつせ高原.PNG

続きを読む


nice!(79)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】手賀沼エコマラソンまで1か月! [マラソン挑戦]

いよいよ手賀沼エコマラソンまで1か月を切りました。
2度目の挑戦となるハーフマラソンに向けた練習に力が入ります。
と、いうよりもいっこうに減ってくれない体重を何とかしたくて、カロリー消費に必死です。

この1週間はほんとよく走りました。
ウィークデーはジムで6km、週末は涼しくなった(寒いくらいの)ロードで15km、
駅伝に向けた練習でついた走力が発揮できています。

本当は、ジムでも10kmくらい走ろうといつも思いながら走り始めるのですが、
30分たつと無意識にトレッドミル(ランニングマシーン)から降りてしまいます。
ロードだとまだまだいける距離なのに、不思議です。

ロードでの風を切る爽やかさがないのと、ロードランを途中でやめた時のように、
長い距離を歩いて帰らないといけない、というのがないのが理由かなぁ。。。

続きを読む


nice!(91)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】マラソン大会に向けて、15km走 & 21.1km走! [マラソン挑戦]

今年1月に初ハーフマラソンに出走した後、続けて参加した2つの駅伝大会がよかったみたいです。
短い距離の練習を重ねたおかげで、脚力とスピードがたいぶついた気がしますし、
心肺機能もかなりアップした気がします。
ただ、短い距離の練習では消費カロリーが稼げず、ダイエットの効果はあがらなかったかもです。。。

でも次からは長距離のマラソン大会が続きます。
来月の10月30日(日)には、1月以来となる手賀沼エコマラソンでの21.0975km。
来年の1月22日(日)には、今年に続いて2回目となる千葉マリンマラソンの21.0975km。
そして、来年2月26日(日)には東京マラソンの42.195km。
東京マラソンは、約10倍の申込みの結果がもうすぐ分かるはずです。

続きを読む


nice!(94)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】手賀沼エコマラソンに向け、練習開始! [マラソン挑戦]

出張を終えて7日ぶりに自宅に戻りました。
今回も出張先ランするつもりで、ラン用の帽子、シャツ、パンツ、靴下、そしてガーミンを
カバンに入れるまではよかったのですが、肝心のシューズを忘れてしまい・・・

結局、自宅周辺のいつものコースで駅伝大会に出場して以来のロードラン。
来月にひかえる2度目のハーフマラソン出走に向けた練習開始です。

続きを読む


nice!(92)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【e'駅伝】Number Do 駅伝 in 国立競技場 [マラソン挑戦]

9月11日のこの日、職場の同僚8名で「Number Do 駅伝 in 国立競技場」に参加しました!

今回の幹事役で、監督兼エースのワン氏が先に受付と場所取りをしてくれたおかげで
他のメンバーは15時前頃にゆっくりと会場入りしました。
国内スポーツ競技の最高峰の試合、大会などが行われる国立競技場。
そんなすごいところで走ることができるなんて! 会場入りして改めてテンションが上がってきます!

Do01.jpg

続きを読む


nice!(70)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】駅伝大会1週間前!本番スタート時刻に合わせて目一杯走! [マラソン挑戦]

いよいよ「Number Do 駅伝 in 国立競技場」まで1週間となりました。

職場から出走する8名も、だんだんマジ顔になってきていて、
「練習してる?」「いやー全然」「やばい」などの会話が増えてきました。

今回の駅伝大会への出走を仕切っている同僚のワン氏。
共にハーフマラソン初出走を果たし、これまでのタイムもそれほど変わらないのですが、
話を聞くと「最近はジムで走っているけど、6分/キロペースからなかなか上がらない」とのこと。

続きを読む


nice!(97)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】 駅伝本番2週間前の6kmタイムトライアル(ヘロヘロ編) [マラソン挑戦]

9月11日に行われる「Number Do 駅伝 in 国立競技場」が2週間後に迫りました。職場から8名2チームが出場することになり、僕は最長区間の1区6kmを任されています。職場から何人か応援に来てくれるらしく、ブザマな走りはできません。

先週のタイムトライアルでは涼しさもあって自分でもびっくりするような好タイムだったのですが、大会本番は16時からのスタート。かなり暑くなることも予想され、そうなると先週のペースではきっと持たない気がします。

ちょうど暑さがぶり返してきたこの日、当日が暑かったときを想定した、本番ペースのタイムトライアルを行いました。

続きを読む


nice!(74)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】涼しい週末の6kmタイムトライアル! [マラソン挑戦]

9月11日に行われる「Number Do 駅伝 in 国立競技場」に出場する8名/2チームを率いる監督兼エースのワン氏によってチームと出走順が今週発表されました。

1区:6km(4周)、2区:4.5km(3周)、3区:3km(2周)、4区:4.5km(3周)の全4区、18km、12周で争われる今回の駅伝大会。

走歴やタイムなどを加味したワン氏が僕に与えた区間はBチームの1区、6kmです。ちなみにワン氏はAチームの2区、前回の駅伝大会でランナーデビューしたメエ氏はAチームで前回と同じくアンカーの4区を任されました。僕のマラソン指南役、ニャン氏は僕と同じBチームのアンカー、4区です。

続きを読む


nice!(94)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】駅伝大会に向けて6kmタイムトライアル! [マラソン挑戦]

久しぶりに自宅に戻り、だんだん近づいてきた9月11日の駅伝大会に向けた練習をすることに。この大会では走者によって3km、4.5km、6kmと距離が変わります。

いつもの10kmランコースで、最初の4kmを軽く流し、4km地点から10km地点までの6kmを7月25日にご報告した5kmタイムトライアルと同様の4分30秒/キロペースで走ることにしました。結果は以下のとおりです。

続きを読む


nice!(87)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】旅先の南九州でも、くいまラン~ [マラソン挑戦]

「指宿のたまて箱」で到着した鹿児島県指宿市。温暖な気候と豊富な温泉が有名な観光地です。

お昼過ぎに到着したのですが、その後の予定は特に決めていません。レンタカーでも借りて開聞岳付近まで行くのもいいかと思ったのですが、あいにく予約でいっぱいだそうなので、宿に向かうことにしました。

この日の宿は「指宿こころの宿」。温泉施設「指宿こころの湯」が併設されているため、チェックイン時間までの時間を温泉でゆっくり過ごすことにしました。

こころの湯.jpg

続きを読む


nice!(87)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の30件 | - マラソン挑戦 ブログトップ