So-net無料ブログ作成
検索選択

【東京e'ナイト】ナチュールバル(フレンチバル/三軒茶屋) [世田谷区]

今回ご紹介するのは今年の9月11日に三軒茶屋にオープンした「ナチュールバル」さん。高輪の「ナチュール@タンジェ」の姉妹店で、シェフは@タンジェの和田宏記さん。@タンジェは坂の上のおしゃれな一軒屋レストランでしたが「ナチュールバル」はよりカジュアルに美味しいお酒とお料理を楽しめる嬉しいお店です。

ナチュールバル

階段を上るとウッディな店内への入り口があります。手前がワインが並ぶバー風のつくり。奥にはテーブル席と厨房があり、厨房のシェフやスタッフにも気軽に声をかけられるナチュラルでアットホームな雰囲気です。

ナチュールバル-入口

こちらが本日のおすすめ。食材にこだわる和田シェフの自信作が目白押し!

ナチュールバル-メニュー

こちらがグランドメニュー。 @タンジェで和田シェフから新店の構想を聞いて以来、ずっと楽しみにしていたのですが、これはおいしそう!ワインに合いそうなメニューがいっぱい!

ナチュールバル-メニュー

ドリンクのプライスもとっても良心的。店内に並ぶ50種以上のワインだけでなく、ワインが苦手な方やお酒が飲めない方も楽しめるサワーやソフトドリンクも多彩です。

ナチュールバル-メニュー

オーダーしたドリンクはこちらのレモンサワー。佐賀県鹿島市の無農薬有機柑橘農家、佐藤農場さんのレモンを使ったこだわりの無農薬レモンサワーです!

生産者の佐藤睦さんは30年近く前から無農薬柑橘栽培に取り組んでいて、今は近くの耕作放棄地を使ってどんどん無農薬栽培を拡げていてとにかくすごんです。何で詳しいのか? 僕が和田シェフに佐藤さんのレモンをご紹介したので!

ナチュールバル-佐藤農園の無農薬レモンサワー

当店の自慢はワイン、お肉、そしてお野菜。こちらは「アンディーブとくるみのサラダ ブルーチーズドレッシング」。アンディーブとブルーチーズに目がないワイン好きの連れがオーダーしたメニューです。このサラダ、最高に美味しかった!

ナチュールバル-アンディーブとくるみのサラダ ブルーチーズドレッシング

そしてこの日僕が絶対頼むつもりだったひと品、「無農薬野菜のバーニャカウダ」です! いきなりたっぷりのサラダ2品ですが、この2品は最高です! こちら佐賀県唐津市「のぞえ農園」さんからの直送お野菜なんですが、このお野菜との出会いは当ブログでもご紹介した「マリスタカフェ」。お父様が栽培する無農薬野菜をふんだんに使ったガレットがとっても美味しいお店で、和田シェフもお野菜をとても気に入って下さっています。美味しい野菜はシンプルにそのままいただくのが一番の御馳走ですね!

ナチュールバル-のぞえ農園やさいの無農薬野菜バーニャカウダ

そしてこちらがこの日絶対頼むつもりのふた品目「菜の花うましポークのロースト」!当店でもご紹介した神田の日本酒バー「ツバキ」の若き店主、竹内さんの地元、千葉県旭市(旭市の花は椿(つばき)なんだそうです)に訪ねた際に知り合った養豚家の平野さんが育てるブランド豚です。

ナチュールバル-菜の花うましポークのロースト

自称「食いしん坊養豚家」で獣医師の資格を持つ平野さんが世界の美味しい豚を食べ尽くし、研究して生まれたのが「菜の花うましポーク」だそうで、世界的希少種「中ヨークシャー」のとろける旨みの脂身と赤身を味わえます。これまで地元でしか出回っていなかった「菜の花うましポーク」が平野さんのご協力でネットでもご購入いただけるようになりましたのでぜひご家庭でもお試しください!うましポークのしゃぶしゃぶは絶品です!

「ナチュールバル」さんでもご予約のお客様のご要望に応じて「菜の花うましポーク」のお料理を提供いただけます。ぜひお店にお問い合わせください!

ナチュールバル-菜の花うましポークのロースト

さて、絶対食べると決めていた2品以外にも美味しそうなお料理がいっぱいでもっとオーダーしたかったんですが、ボリュームたっぷりのお料理をこの日訪ねた2人ではおながが限界でした。とはいえあと2品ご紹介!

こちらは「ボラの白子のフリット」。クリーミーな白子はワインにぴったりです!

ナチュールバル-ボラの白子のフリット

こちらは「仔羊とパクチーのラザニア」。ラムとパクチーそしてほのかにカレーの香りがする絶品ラザニア! お酒が進むと画を撮るのがおろそかになるのは仕方ありません。。。

ナチュールバル-仔羊とパクチーのラザニア

ナチュールバルの和田ひろきシェフです♡

ナチュールバル

今夜もナチュールバルではのぞえ農園から届いたたっぷり無農薬野菜を使ったお料理や、、、

のぞえ農園やさい

唐津から届いた真牡蠣に、、、

袈裟丸牡蠣

幻の香酸柑橘ゲンコウを絞って、、、

香酸柑橘ゲンコウ

ボジョレーといっしょにちゅるっと食べたりするんだろうなあ、、、いいなぁ、、、、

袈裟丸牡蠣+ゲンコウ


今回久しぶりということでたっぷりのご紹介となりましたが、なるべくマメにいろいろないいこと・いいもの・いいご縁をお伝えしたいと思います。

三軒茶屋「ナチュールバル」にもぜひ足をお運びくださいね!

【東京e'ナイト】ナチュールバル
東京都世田谷区太子堂4-28-2 サンフェル三軒茶屋2F
tel: 03-3414-0996 営業時間:18:00~24:00 定休日: 月曜日


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(108)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 108

コメント 14

ma2ma2

読者登録させて頂いていますので駆け込みアップはすぐに判っちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2015-11-22 21:03) 

kammi

>ma2ma2 さま
駆け込みアップ失礼しました! バレちゃいました~^^;
by kammi (2015-11-22 22:56) 

newton

飲み物もリーズナブルで、食べ物も美味しそうですね。三軒茶屋なら近いので行ってみたいです。

by newton (2015-11-23 14:09) 

kammi

> newton さま
お値頃なのに食材にこだわっていて料理も美味しいです!ぜひ一度!^^
by kammi (2015-11-23 16:53) 

pooh

お久しぶりです(^_^)
ポークも美味しそうですが、野菜もとっても美味しそう。
農園から直送の野菜はいいですね。唐津と言えば来月、
泊まりに行く予定なのでご当地グルメも楽しみです。
これからも美味しい情報を楽しみにしています。
by pooh (2015-11-24 21:04) 

kammi

> pooh さま
ほんとだいぶご無沙汰してしまいました。。。
早速コメントを頂きありがとうございます!久しぶりに田舎に帰ったような気分です^^
唐津ご当地グルメいいですね!僕も楽しみにしています!^^
by kammi (2015-11-24 21:31) 

うたぞー

いつも楽しみにしています。
by うたぞー (2015-11-25 07:53) 

kammi

> うたぞー さま
ありがとうございます!あらためてよろしくお願いいたします!^^
by kammi (2015-11-25 09:31) 

ぼんさん

どれも美味しそうですが、唐津産の牡蠣を食べてみたいです(^.^)
by ぼんさん (2015-11-25 13:37) 

kammi

> ぼんさん さま
牡蠣はお取り寄せもおいしく楽しいですよ!^^
by kammi (2015-11-25 15:13) 

HAtA

はぁー美味しそう!!和田シェフも人柄が良さそうですね。
今年は牡蠣食べたっけ…。いいですねぇ。
うちの家族に牡蠣大好きな人がいるんですが、
見せたら食べたいと絶対言うでしょう。だから見せません(苦笑)
by HAtA (2015-11-26 19:51) 

kammi

> HAtA さま
はい、和田シェフ、とっても良い方です!
ぜひ牡蠣大好きなご家族といっしょに当記事をご覧頂いて、
和田シェフに会いに行っていただきたいです!^^
by kammi (2015-11-27 00:50) 

足立sunny

良い素材と腕利きシェフが揃いますと、お料理もワクワクするものができますね。
良いお年をお迎えください。
by 足立sunny (2015-12-31 20:43) 

kammi

> 足立sunny さま
大変遅くなりました。本年もどうぞよろしくお願い致します!
by kammi (2016-01-12 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: