So-net無料ブログ作成

【東京e'ランチ】黒猫夜(中華/赤坂見附) [港区]

今回訪ねたのは赤坂見附の中華料理「黒猫夜」さんです。中華といってもこちらは「郷土華風百家菜 おいしい中国酒が飲める店」をうたっている、いわゆる定番の中華料理店とはかなり違うお料理を中国酒とともにいただけるお店です。

赤坂見附駅からすぐの場所のビルの3階にあります。

黒猫夜01.jpg

開店ジャストの11:30に、エレベーターで3階へ。

黒猫夜02.jpg

お店に一番乗りで入店、カウンター席につきます。店内は落ち着いたトーンの内装で、カウンターの後ろの壁にはたくさんの中国酒が並びます。こちらのランチは週替わりメニュー1品のみ。今週は「豚の角煮 土鍋御飯」890円です。

しばらくして、「豚の角煮 土鍋御飯」が供されました。おいしそうです!

黒猫夜03.jpg

取っ手のついた土鍋の中には、ごはんの上に主役の豚の角煮とジャガイモ、にんじん、ブロッコリーなどの野菜とに煮玉子がたっぷり盛られています。

黒猫夜04.jpg

温まった土鍋がジリジリとごはんを焦がしていい音と香りがします。
れんげで軽くまぜて・・・

黒猫夜07.jpg

すくっていただきます。おいしいです~!!! 中華風のこってり味付けの角煮がごはんに合います!おたまでごはんをしっかり混ぜ返して、おこげになったごはんと角煮とお野菜をいっしょにいただくと、本当においしいです!

黒猫夜08.jpg

シャキシャキ水菜のサラダとあっさり中華スープが土鍋御飯のこってりを和らげてくれます。

黒猫夜05.jpg

黒猫夜06.jpg

夜のお料理とお酒にも惹かれますが、ボリュームたっぷりでおいしくお安いお値打ちランチも
魅力たっぷりの「黒猫夜」さんでした!

【東京e'ランチNo.077】黒猫夜(☆☆☆)
東京都港区赤坂3-9-8 篠原ビル3F


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(54)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 8

H.Kosuge

これは珍しいお料理ですね☆角煮もさることながら、煮玉子がこれまた美味そう!
夜は老酒とかで飲るようで。良さそうなお店です。

雑居ビルの3階でわかりづらそうな感じなのに、よく見つけましたね。。。赤坂見つけだから?(爆)
by H.Kosuge (2011-02-01 11:37) 

かみ

> H.Kosuge さま
ランチもおいしいですが、夜にお酒とお料理をいただくのがこちらのお店を楽しむにはベストなのでしょうね。
いつか夜にも再訪したいと思います!
by かみ (2011-02-02 04:38) 

pandan

豚の角煮ってご飯との相性がいいですよね、
おいしそうです。
by pandan (2011-02-02 05:46) 

かみ

> pandan さま
ごはんにのせるとおいしい丼になりますよね!
「土鍋御飯」の香ばしさとアツアツ感をさらにプラスしているのが
こちらのランチのおいしさのポイントだと思います!
by かみ (2011-02-02 06:47) 

コンブ

今近く(赤坂)で仕事をしているのでタイミングがあったら行ってみます。美味しそうです。ビールも飲みたくなりますね。
by コンブ (2011-02-02 19:40) 

かみ

> コンブ さま
ビールにもぴったりだと思います!
ぜひ、行ってみてくださいね~^^
by かみ (2011-02-02 23:50) 

さる1号

これは・・・・たまらなく美味しそうですね。
角煮にご飯は良く合いますから。
それが熱々の土鍋に入って・・・ご飯の焦げる香りが漂ってきそうです。
by さる1号 (2011-02-03 22:21) 

かみ

> さる1号 さま
アツアツの土鍋がふたをした状態でジュウジュウ音を立てながら目の前に供され、
そこでパカッとお店の方がふたを開けてくださいます。。。
・・・すべてがご想像されたとおりだと思いますよ~^^
by かみ (2011-02-04 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0