So-net無料ブログ作成
検索選択

【佐賀e'ランチ】マッちゃん(農産物直売所/佐賀県三瀬村) [佐賀県]

今回も九州からお届けします。佐賀県(佐賀市)三瀬村は、ブランド鶏の「三瀬鶏」、福岡市と佐賀市を結ぶ最短ルート「三瀬峠」、「三瀬そば街道」などが有名ですが、最近ブレイクしているらしいのが「マッちゃん」。偶然近くを通り過ぎた僕を、思わず引き返して入店させるほどのパワーを発散しています。

休日の11時頃、峠近くの山間地にもかかわらず駐車場にはたくさんの車が止まっています。駐車スペースに車をとめて向かったお店には目立つ文字で「マッちゃん」とだけ書かれています。。。

machan01.jpg

お店に入ると、前はフードコートのようなスペースになっていて、その奥に「みつせ 高原やさい直売所 マッちゃん」と書かれ、野菜の特売コーナーがあります。おそらく最初は直売所だけがあり、来る人が増えて食事スペースを追加したのでしょうね。

machan02.jpg

「マッちゃん」、20周年だそうです。

machan03.jpg

野菜を扱う体格の良いお兄さんの背中にも、素敵な「マッちゃん」のマークが。

machan04.jpg

新鮮なお野菜が並んでいます。

machan05.jpg

machan06.jpg

フードコートエリアに戻り、いただけるものをチェック。こちらはおかずの計り売りのようです。「菜彩マッちゃん」かと思ったら、「きっちん」でした~(笑)

machan07.jpg

大皿においしそうなおかずが山盛りです!

machan08.jpg

おでんは1つ50円、好きなものを自分で選んで、お皿に盛った数分のお金を渡します。

machan09.jpg

おいしそうな「ふかし芋」100円です。

machan10.jpg

こちらは「豚汁」250円です。となりにぜんざいもあります。

machan13.jpg

うどんコーナーです。

machan11.jpg

ザル寄せ豆腐はこちらの名物のようで、多くの方が持ち帰り用にも買っていきます。

machan12.jpg

こちらで「揚げだし豆腐」250円を購入しました!

machan14.jpg

あつあつでおいしいです~!

machan15.jpg

時間がなくなり「マッちゃん」を後に。近くには「マッちゃん農園」がありました。

machan16.jpg

「マッちゃん」は老若男女が集う新しいアミューズメントパーク。野菜を野菜として売るだけでなく、加工したりお料理にしてどんどん価値を高めることで人を呼び、山間地にこれだけ盛り上がる場所を作れるんでしょうね。

実は日本の最先端をいってるかも?なランチでした!

【佐賀e'ランチNo.002】マッちゃん(☆☆)
佐賀県佐賀市三瀬村杠246-1


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 4

hirochiki

私も、行ってみたいです♪
特に、1個50円のおでんと揚げだし豆腐に目が釘付けです~(^u^)

by hirochiki (2010-12-13 06:03) 

かみ

>hirochikiさま
時間がなくて「揚げだし豆腐」しかいただけないのが残念でした~
もっとゆっくりできていたら、もっとお伝えできていたのに・・・
でも、ダイエッターにはこれでよかったかも~^^
by かみ (2010-12-13 08:07) 

ぐす

私がいったら間違いなく1kgは増えて出てきますね(;^_^A
by ぐす (2010-12-13 22:34) 

かみ

>ぐすさま
あれもこれも食べたいのに、もうおなか一杯・・・
こういう時ばかりは「胃袋がもっと大きければ」って思いますよね^^
by かみ (2010-12-14 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: